2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の夢は 損した気分

お題「#おうち時間」 睡眠時間の充実はおうち時間の充実に直結します。良質の睡眠が得られるよう、適度な運動をしたりいろいろ頑張っていますが、それでも朝起きたときに「いい目覚めだな」と思えることはなかなかありません。特に、睡眠中の夢を何とかうま…

マグロ丼を食べに、このまま終着駅まで

今週のお題「遠くへ行きたい」 「横浜で降りずに、このまま終点まで行ってぼーっとしたいなあ」 新型コロナで在宅勤務の機会が増え、電車も空いているとはいえ、たまの出勤はやはり気が重いです。しかも、ステイホームで旅行もイベントも行けないので、遠く…

アニエスbの黒T

今週のお題「自慢の一着」 子供の頃からダサかったです。服に興味もなく、大学生になるまでファッションアイテムを買いに行った記憶もありません。大学生になって何をどう着ていいかわからず、微妙に色が違うGジャンをGパンにインしてみたり、くすんだジャー…

卑弥呼に会って、どこにいたか聞いてみたい

今週のお題「会いたい人」 女王として活躍していた頃の卑弥呼がどんな人だったか、今の有名人でいうと誰に近い雰囲気か、会って確かめたいです。小池都知事?いやたぶん全く違う感じだな、シャーマン的な要素があるなら美輪明宏さんの方が近いかな、など想像…

不景気になると円が高くなるのはなぜ?

ずっと疑問だったのが、世界的に景気が悪くなり、株価全体が下がったりすると、日本円が高くなることでした。ある会社の調子(財務状況)が悪くなると、会社の株価が下がるのが普通です。だとすれば、GDPが伸びず人口構成や国の債務残高など、いい材料が少な…

キャリアは事後的なもの…そうか!:日本経済新聞から

「人生100年時代に次のキャリアも考えないとなあ」という焦りがありました。今の仕事も好きだし満足だけど、今回のように新型コロナで調子のいい会社が急に赤字に転落したり、という報道をみると、何か食えるスキルを身に付けないと・・・いう気持ちも強くな…