マグロ丼を食べに、このまま終着駅まで

今週のお題「遠くへ行きたい」

「横浜で降りずに、このまま終点まで行ってぼーっとしたいなあ」

 新型コロナで在宅勤務の機会が増え、電車も空いているとはいえ、たまの出勤はやはり気が重いです。しかも、ステイホームで旅行もイベントも行けないので、遠くに行きたい思いは溜まっています。つよく思うのが、出勤で使う電車に乗っているときです。

 使っている電車の終着駅は海に近く、マグログルメが名物というのんびりした場所です。同じ県だし1時間くらいだし、その気になれば行ける所で、実際にレジャーで何度も行ったことがあります。でも、仕事に行かないとダメな時、あえて後先考えずに遠くに行って楽になりたい、と思うと、北海道でもハワイでもなく、痛切にここに行きたくなるのです。ちなみに、この気持ちは学生時代に感じた、部活の合宿先から脱走したい、という強い思いにとても似ています(笑)。

 旅行が「日常を離れて心をリフレッシュする機会」とすれば、遠くへ行きたい、は距離や景色でなく、どれだけ現実を忘れられるか、ということかもしれません。これからも在宅勤務が定着すれば、自宅と仕事の距離がより近くなって「おうちで仕事を忘れてリフレッシュ」もしにくくなるでしょう。そうすれば、近場で仕事を離れることができる場所への旅行、というスタイルもあらためて見直されるかもしれません。僕自身も緊急事態宣言が解除されたら是非、やってみたいと思います。

 それはそれとして、高原やきれいなビーチにも普通に行ってみたいです。外出自粛要請が出た後、色々なサイトで旅行気分が味わえる壁紙を無料ダウンロードできるサービスが提供され、とてもうれしいです。お気に入りは東急ホテルズさんの高原の壁紙で、在宅勤務でPC画面を前に唸っている時も癒されてます。ありがとう東急ホテルズさん、宣言が解除されたら旅行に行かせてもらいます!

 

f:id:under50_worklife:20200523170328j:plain

東急ホテルズさんからいただいた壁紙画像