卑弥呼に会って、どこにいたか聞いてみたい

今週のお題「会いたい人」

女王として活躍していた頃の卑弥呼がどんな人だったか、今の有名人でいうと誰に近い雰囲気か、会って確かめたいです。小池都知事?いやたぶん全く違う感じだな、シャーマン的な要素があるなら美輪明宏さんの方が近いかな、など想像が膨らみます。女王時代かなりのおばあちゃんだった説を読んだ記憶がありますが、おばあちゃんすぎたら女王業務は勤まらなかったと勝手に思っています。でも今より食物事情は厳しかったはずなので、かなり小柄とは想像できます。

ここまでわかった! 卑弥呼の正体 (新人物文庫)

もし会えたら、邪馬台国はどこにあるかまず確かめたいです。私の地元、奈良盆地の真ん中あたりか、はたまた福岡あたりか…。どちらでもいいけど、まあできれば奈良かな。

好物とか悩み、ストレス解消の方法なども教えてもらいましょう。悩みはやはり、作物の不作や天候、あとは近くの国との戦争でしょう。好物は桃あたりか、多分とても貴重だったと思います。そういえば、今の言葉で話しかけても通じるのか?「こんにちは」「ありがとう」くらいはわかるのか?自分のことは私、わらわ、あちき…、何て言ってたのか?等々、疑問は膨らみます。

 

ステイホームにたまにはこのような自由な想像に身を委ねるのもいいですね!