接客業の皆さん、スカイマークさん、いつもありがとう!!

東京都などに緊急事態宣言が出て2日め、急な仕事で飛行機を使うことになりました。空港はお店も閉まり機内もガラガラ。スタッフの皆さんも笑顔で迎えてくれるのですが、しょんぼりしている気がします。接客業の皆さんに元気がないのは今後の生活の不安、でもそれだけでなく、お客さんと接しない寂しさ、もあるのではないでしょうか。

星野リゾートの旅館再生を取り上げた番組で、星野さんが「どんなに不調の旅館でも、旅館で働いている人は本質的に人を喜ばせるのが好きな人たちだ」という話をされていました。最近のお店や交通スタッフの人たちの様子を見ていると、よくわかります。そして、これまで当たり前に受けていたサービスをしみじみありがたく感じるのです。

だから、僕たちができること。それは、お店や交通の人たちに気持ちよく、感謝の気持ちで接することだと思います。あとは、お客様アンケートでできるだけフィードバックすることも心掛けたいです。僕たちがどのようなサービスをどう感じているか、ありがとうだけでなく、改善のヒントになる気付きも書き添えられればと思います。

出張先の新千歳空港で写真のようなスカイマークの職員さんを見ました(これは他の方が掲載された写真をお借りしています)。嬉しいので手をふりかえしました。皆さん、大変ですが頑張っていきましょうね!
f:id:under50_worklife:20200410181303j:image

まいどなニュース2020.3.11 黒川さんの記事から